女性の髪の毛の抜け毛・薄毛・禿げ(はげ/ハゲ)の原因

女性の抜け毛・薄毛の育毛対策.jp 【薄毛・ハゲ/はげ・抜け毛お悩みの原因と予防対策】

髪の毛の薄毛・禿げ(はげ)に悩んでいる女性のためのうれしい育毛対策情報

女性の薄毛・抜け毛・ハゲ/はげの育毛対策専用サイト

女性の禿げの原因を理解しましょう!

髪の毛の薄毛・脱毛の原因やそのプロセスを理解しておくことは、その対処法を考える上で重要です。下記に簡単にまとめてみました。

女性の禿げの原因

一昔前まで、禿げる原因の多くは、遺伝が原因と言われていました。
しかし、近年は様々な要因による薄毛・抜け毛・禿げ(はげ)が増加しています。

その大きな原因のひとつはストレスです。円形脱毛症はストレスによるものと言われています。
慢性的になると若年性の薄毛と考えられます。しかし、ストレスは明確に数値化しにくく
因果関係を科学的になかなか説明できませんし、日常の生活の中で生じるストレスを無くすことは
なかなか困難と言えます。
また、タバコや食生活の乱れ、夜更かしなども原因といわれますが、
明確な科学的根拠には乏しいといえます

髪の毛は女性ホルモンに影響し
男性ホルモンが多くなると禿げやすいということは解明されていますが、
残念ながら、どうして男性ホルモンが髪の毛に強く作用するのかは分かっていません。
(ひげやすね毛などは男性ホルモンが多くなると逆に濃くなります。)
しかし、女性の抜け毛の場合はストレスや加齢によるところが大きいと言えます。

しかし、禿げる原因は分からないとしても
抜け毛にいたるプロセスは明らかになっています。

女性の脱毛・薄毛のプロセス

①毛根に栄養が届きにくくなる。

②1つの毛穴から約3本の毛が生えるが、太い毛に交じって細い毛が生えてくる。

③髪の毛の生え変わるサイクルが早くなる。

④毛根細胞が萎縮し、健康で太い毛が生えなくなる。

⑤.産毛や細い毛になり、禿げ状態に。

またハゲの人の頭皮の温度は一般的に低い傾向にあり、リンパの流れも低下、血流も少なくなります。
つまりこの原因をひとつづつつぶしていければ、
育毛・発毛につながるということになると言えます。