女性の髪の毛の抜け毛、薄毛、禿げ(はげ/ハゲ)の予防対策

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美しい髪を守るためヘアケア・育毛対策を考えよう !

髪の毛1本のサイクルは3~7年。人によって誤差はありますが、まず、このサイクルを早めないようにすることが重要なんです。次に生まれ変わるサイクルにきた髪の毛にしっかり栄養を供給し、根の張った強い髪をつくることです。ともかく、1~2カ月で解決しようとするのはなかなか困難です。女性は髪が命です。長い目で生活改善としっかりとしたヘアケアを行いましょう!

女性の薄毛・禿げのためのヘアケアはこれだけ!

薄毛・禿げの種類と理由を理解したら、どのように抜け毛を止め、発毛を促進するかである。

女性の抜け毛・薄毛・ハゲのとるべき手法はこの5つ

①血流の流れをよくする
②発毛に影響する栄養素をとる
③頭皮・毛穴を清潔にする
④ストレスをためない
⑤正しい生活習慣

①については、まず冷え症対策。身体の血のめぐりが悪くなると、毛細血管に栄養が届きません。冷暖房はできるだけ我慢したり、冷たい食事はなるべく避け、自律神経の感度を高めてください。
また、①と③の対策としてシャンプー時はゆっくり、しっかり頭皮の汚れを落とすようマッサージしながら洗いましょう。ヘアケア剤はなるべく血行を促進する機能をうたった商品を使用します。

②ビタミン、ミネラルは細胞の活動に不可欠な栄養素であり、育毛・発毛には必要な栄養素です。特にビタミンCやEには老化を予防する働きがあります。ビタミンEが不足すると、血行が悪くなり、頭皮の老化、冷え性などの症状の原因となります。

ビタミンEを含む食材

ラッカセイ 、大豆 、アーモンド 、小麦胚芽 、植物油 、マーガリン 、マヨネーズ

ビタミンCを含む食材

アセロラ、キウイ、グレープフルーツ、レモン、いちご、ブロッコリー、ピーマン、トマト、焼のり、味付けのり、じゃが芋、さつま芋、緑茶

またビタミンのほとのどがミネラルの摂取なしにはカラダに吸収されないので、ミネラルもいっしょにとってください。

ビタミンCを含む食材

豆腐、いわし、ひじき、わかめ


④のストレスはためないという対策が簡単なようで一番難しいような気がします。とにかくストレスを発散するためにも熱中できる趣味・スポーツなど持つことです。いくらストレスが発散できるからっと言って暴飲・暴食はダメです。週に一度はストレスを発散できるリズムを生活の中に作ってみましょう!